Powered by Blogger.

About Us

イベントでトランプデックの販売やトランプゲームの紹介をしています。イベント出展の予定は「出展情報」に載せています。

はじめに

マストフォロー練習トランプは練馬おやこボードゲームの会が考案したトランプです。トリックテイキングゲームの導入用として考案されましたが、これを使った創作ゲームも出てきています。

どんなものか

カードの構成はトランプと同じですが、マークによってカードの色が違います。たとえばスペードは青のカード、ダイヤは黄色のカード、といった感じです。これによって裏側からマークがわかるようになっています。

どう使うか

マストフォローのトリックテイキング*に使います。あるマークが手札に有るか無いかが公開情報になるため、ほかのプレイヤーが手札管理をサポートしやすくなります。

*マストフォローのトリックテイキングって?

トリックテイキングはカードの強さ比べをするゲームです。
1人1枚ずつ出したカードの強さを比べる勝負を、手札がなくなるまで繰り返すのが基本です。カードを出すときに「最初の人が指定したマークを必ず出す」という縛りがあるゲームが多く、このルールをマストフォローといいます。指定したマークが有るか無いかは通常自分で確認する必要があり、これを間違えると反則になってしまいます。
トリックテイキングゲームについてはすごろくやさんの記事が詳しいです。
 すごろくやBLOG 「ゲームジャンル紹介:トリックテイキング系ゲーム」

入手方法

マストフォロー練習トランプは自分で作ることができます。色違いのトランプ4個をマークごとに組み合わせるとマストフォロー練習トランプが4個できます。トランプ屋ではあらかじめ組み上げたものをイベント通販で販売しています。

ゲーム創作にも

これを使って既存のトランプゲームを遊ぶのもいいですが、創作ゲームも遊んでみてください。創作ゲームは以下のページにまとめられています。
 練馬おやこボードゲームの会 創作ゲームのページ
トランプ屋ではこれまでEnjoy!マストフォロー練習トランプキャンペーンを行い、創作ゲームやコラムの募集を呼びかけました。その結果は以下のページにまとめましたので併せてお楽しみください。

0 コメント: