2016年7月19日火曜日
ピッグテイル(ぶたのしっぽ)のご紹介です。

どんなゲーム?

場のカードを引き取るか引き取らないか。駆け引きをシンプルに楽しめるゲームです。

時間と人数

15分程度、4人または6人。4人がオススメです。

ルール

使用するカード

トランプを1デック用意します。各マークの2~10,J,Q,K,Aの52枚のカードを使い、ジョーカーは使いません。

勝利条件

山札が無くなった時、手札の枚数が最も少ない人が勝利します。

ゲームの準備

ディーラーはカードをよく混ぜます。カードを裏向きのまま輪の形に広げて山札とします。これで準備は完了です。

プレイ

ディーラーの左隣から始め、時計回りに手番を行います。
手番では以下のいずれかを行います。いずれの行動でもカードを1枚、テーブル中央の場に出します。
  • 山札からカードを1枚めくり、表向きに場に出す
  • 手札からカードを1枚選び、表向きに場に出す
手札または山札からカードを1枚出す
場札が1枚もないとき、出したカードはそのまま場札置き場に置かれます。すでに場札がある場合、その上に重ねて置きます。
ここで、出したカードが以下のいずれかの条件に合うとき、手番のプレイヤーは場札を全て引き取らなければなりません。引き取ったカードは手札に加えます。
  • 出したカードのランク(数字やアルファベット)が場札の一番上のカードと同じだった場合
  • 出したカードのが場札の一番上のカードと同じだった場合
場札を引き取る条件
たとえば以下の画像のように、場のカードが黒の7の場合、手札のうち赤枠で示したカードを出すと場札を引き取らなければなりません。黄色枠のカードを出した場合、場札を引き取りません。
赤枠の手札を出すと引き取り。黄色枠は引き取りなし。

ゲームの終了と勝敗

山札の最後の1枚がめくられたらゲーム終了です。最後にめくったカードが場札を引き取る条件に合致していたら、場札を引き取ります。場札を引き取らない色やランクだったら場札はそのまま残します。
最後にめくったカードは色もランクも異なっていましたので、このまま場に残ります

各プレイヤーは手札の枚数を数えます。最も枚数が少ないプレイヤーの勝ちです。

戦略とポイント

後半は場札を引き取りたくないため、いかに安全なカードを手札から出し続けられるかが勝負になります。勝負所に向けて序盤はある程度カードを引き取るようにすると良いでしょう。

出典

ゲーム会の実プレイ

0 コメント: